読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤絨毯への道のり

渡辺リリオのチラシの裏ブログ 通称“赤いブログ” 不定期12時更新

【スポンサードリンク】

今アツい北海道の観光情報サイト『あれDo!これDo!北海道!』

わたくしごと

北海道日本ハムファイターズのリーグ優勝から1日経ちました!おめでとう!!
完投し優勝に導いた大谷君の若さとパワーが羨ましく、生まれ変わったら大谷君のようになりたいと願っている(笑)道民の私が今日紹介するのは北海道の観光情報サイトあれDo!これDo!北海道!です。

dodohokkaido.com

この記事を書いた人:渡辺リリオ…!?

私がライター活動を始めるきっかけとなったサイトです。
ご縁がありまして記事を寄稿させて頂いてます。

地元民しか知らない情報を書くというポリシーを持っているので私が紹介している場所や情報はけっこうマニアックかも…(笑)
ですが私としては今までスポットライトが当たらなかった場所や情報をもっと世界中の読者の皆様に伝えたい!
マイナーな地方に人の流れが増えれば、あわよくば地方移住を考えている方のヒントになればと思っています。

マイナーな地方に光を!!

私の出身地もかなりマイナーなところでその昔専門学校に進学した際、「どこから来たの?」と聞かれて出身地を教えたところ「聞いた事ない」と言われてショックを受けた事がありました。

それもそのはず、北海道はとにかく広い。
例えば函館から札幌に車で行くとなると道央自動車道経由で約4時間はかかりますからね(涙)
峠も数多くあるし離島だってある。
2016年現在で179市町村もあるから道民でも全てを覚えている人は少ないんじゃないかな?

ふるさとに自分なりの恩返しがしたい

私が四半世紀過ごしたふるさと。
彼と出会い結婚したのもふるさとの町。
残念ながら今は離れてしまいましたがふるさとを思う気持ちは変わりません。

ふるさとで生活している私と同年代の皆さんはもっとふるさとを知ってもらいたいといろいろな活動をしています。
いい時代になったので仲間の町おこしの活動をリアルタイムで知る事が出来ます。

離れてしまったからこそ私も何かしたい。
前から考えていたところ北海道の観光情報の執筆の募集があったので応募しました。
ありがたい事に記事を採用して頂きおかげさまで毎月寄稿させて頂いています。

役に立つ情報を提供するのも道民ライターである私の務め

土地柄移動には不便な面もあるのが北海道。
JRが通っていない地域もあるし冬は気象条件等で通行止めになる事もたびたびあります。
更にレンタカーや自家用車で道内を巡る本州の方は冬道運転の恐ろしさを知らない方も多いのではないでしょうか。
実際外国から来た観光客が冬にレンタカーで交通事故に遭ってしまったケースもあります。

私は基本的に車での移動ばかりなのでこの辺りは事故が起きやすいとか冬になったら凍結するから危ないとか、逆に車での移動だからこそ巡り会えるいい事などを読者の皆様とシェア出来たらいいな、と思っています。

来月はあちこちで紅葉も見頃を迎えるしグルメイベントなども催されますからね!
取材に行けたらいいな~。

ちなみに私が執筆した記事の写真はほとんど自分で撮影しました。
函館牛乳のパッケージのレプリカは昔のデザインで今はシンプルなイラスト(多分函館山と津軽海峡)になっているんですよ。

実際に巡ったところを記事にしているのでリリオオススメスポット巡礼の旅などいかがでしょうか(笑)