読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤絨毯への道のり

渡辺リリオのチラシの裏ブログ 通称“赤いブログ” 不定期12時更新

【スポンサードリンク】

当帰養血精を飲み続けて体調良くなる 私に起きた変化まとめ

健康

お題「愛用しているもの」
昨年10月、虚弱体質改善の為に当帰養血精を飲み始めたら効いてる気がするという話をしましたが、
その後この話題について全く触れていませんでした。

当帰養血精というキーワード検索でこのブログに来て下さる方もいるので、そのうち結果報告しなくては…と思っていました。
という事で今回は当帰養血精を飲み始めて4本目の経過報告です。

ブタノヴさんと当帰養血精【渡辺リリオのInstagramより】

当帰養血精について以前の記事と当時を振り返る

www.lirio-rosso.com

そもそも養命酒を飲んでいたけど効いているかよくわからなかったというオチでした。
養命酒に手を出した頃の話はコチラ↓

www.lirio-rosso.com

タイトルからして切羽詰まってます(笑)
この頃は本当にヤバかった。

パートの仕事も忙しかったというのもあったんですが、静かにしているのに動悸するとかよくよく考えたら病院行けば良かったですよね(汗)
過去の自分自身のスペック表見たら悲しくなってしまいました。

2017年2月4日現在の私のスペック

  • 身長:多分変わりなし(計測する器具がない)

  • 体重:46kg(3kg増)

  • 冷えは足先だけ

  • 生理前の不調、生理痛は軽減

  • あまり疲れは感じなくなる(ただ単にヒマだからというのもあると思う)

  • 不覚にも食事量が増える(だから太るよね)

  • 動悸を最後に感じたのはいつだったっけ?

まさか中年太りの呪い発動…!?
それはともかく改善点を1つずつ解説します。

体重3kg増

不調ピーク時からしばらく体重を量っていませんでした。
去年の末にたまたま出掛けた温泉の体重計に約5ヶ月ぶりに載ったところ【47kg】と表示され、「この体重計壊れてるんだ~(..)」と本気で思ってました(笑)

しかし心配になったので自宅で量り直したところやっぱり【47kg】でした(笑)

冷え性軽減

冬真っ盛りですが冷たいと感じるのは足指あたりだけになりました。
爪先が冷えるのは多分これのせい?

姿勢改善の為に普段コレ↑を装着しているからかな?
でもコレは外すと姿勢がますます悪くなってしまうというジレンマ…。

しかし手先や腰周りの冷えはほぼ改善しましたよ!

PMSを感じる事もなく生理開始

2本目を飲んでるあたりから生理前の不調がグッと減りました。
体調・メンタル共に楽になりました。

特に体調面では普段からあった昼間の眠気がだいぶ解消されました。
昼寝の時間を取らないと後々具合悪くなってたのがシエスタ(笑)しなくても保つようになりました。

メンタル面でも焦りやイライラ感が減ったので「そろそろ生理か~( ゚д゚ )クワッ!!」と感じる事もなくアッサリと始まるようになりました。

疲れは感じなくなる&動悸も治まる

パートの仕事が冬だからヒマ&ライター活動の為に外に出たいがチャンスに恵まれないから…というのもあるでしょう。
でも座ってブログ書いてても感じた動悸が今ではパートの仕事(肉体労働)してても感じないんです。
コレはマジで良かった!

食事が進む進む(笑)

若かった頃程の食事量ではありませんが(つか異常だったと思う)
ご飯が美味しく感じるし、お腹がすぐ空いてしまいます(笑)

今までたくさん食べても太らなかったのにね┐(´д`)┌

感想

まさかここまで体調が良くなるとは。
私には予想以上の効果がありました。

値段が高いので続けるにはためらってしまいますが、飲むのを止めて体調が元通りになったら怖いので自分の稼ぎがあるうちは続けていきたいです。

注意

※私の場合過去に婦人科で当帰芍薬散を処方された事があったので当帰養血精を飲んでいます。
私の体質には合っていましたが万人に合うとは限りません。
効果には個人差がありますし、気になる方は漢方に詳しいお医者さん・薬剤師さんに相談する事をオススメします。